お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

25

一燈塾 No.1:「一年後のあなたのためのソースコード」教えます。

主催 : 株式会社一燈

募集内容
開催日時
2016/10/25(火) 19:00 ~ 20:30
募集期間

2016/09/29(木) 00:00 〜
2016/10/24(月) 00:00まで

会場

株式会社一燈本社オフィス

東京都千代田区外神田3丁目16-14(ダイサンビル301)

マップで見る

イベントの説明

一燈塾No.1 プログラマ1年生応援企画 第1弾 「一年後のあなたのためのソースコード」教えます。

【『一燈塾 No.1:「一年後のあなたのためのソースコード」教えます。』概要】

「改修作業のために久しぶりにみた自分のコードが読めなかった。」 「新人の作ったソースコードが難解すぎる!」 「入った現場はドキュメントもなければコメントもなくて四苦八苦した。」

一燈塾運営事務局です。わたくしども一燈塾では、 開発現場にて勤務をして1~2年のエンジニアを対象に勉強会を企画しております。 第1回のコンテンツは『「一年後のあなたのためのソースコード」教えます。』 で受講者を募集しております。

さて、冒頭のような悩み、みなさんはご経験ございませんでしょうか。

多忙な開発現場や納期が迫っているプロジェクトではソースコードの 「可読性」について意識されずとにかく実装が優先されることも多いかもしれません。 しかし、「可読性」の悪い、コーディング規約に則っていないソースコードには 多くのリスクが潜んでいます。

あなたが今日書いたコードは自分自身が修正することを意識していますか?

他社があなたの作った機能を元に実装することを意識していますか?

管理者があなたのソースコードを見て評価しているということに気付いていますか?

多くのWEBシステムは改修や機能追加が発生することを意識していますか?

今、動くプログラムを組んでいくことは勿論のこと、 「可読性」を意識した実装ができるようになることは、 現在の開発現場においてデファクトスタンダードであると 認識してほしいと思います。

一燈塾の事務局ではこのソースコード「可読性」をテーマをもとに 第1回の勉強会を開催いたします。

開発現場のコーディング規約を今見直そうとされた方。 ソースコードのチェックやコメントアウトを「やらなきゃ!」と思われた方 ぜひ、本一燈塾にご参加いただければ幸いです。

以下アドレスにメールをお願い申し上げます。

※名前と連絡先の記載をお願いいたします。

info@itto-inc.net

【『一燈塾 No.1:「一年後のあなたのためのソースコード」教えます。』詳細】

● 開催日時: 10月25日(火)19:00~20:30(勉強会) 20:30~22:00(交流会) ※受付開始時間:18:30~

● 開催場所: 株式会社一燈本社オフィス(予定)            東京都千代田区外神田3丁目16-14 ダイサンビル301

● 参加費用: 無料(※交流会参加の方は500円徴収いたします)

● 持ち物:ノートパソコン      ※ネットワークが不安な方はポケットWi-Fiをお持ちください。

● 定員: 15名(※参加人数に達した場合は事務局により抽選といたします。)

● 一燈塾事務局:株式会社一燈 一燈塾事務局    TEL :03-6206-4162    MAIL:info@itto-inc.net    URL :http://itto-inc.net

【一燈塾 講師紹介】   もりすけ(株式会社一燈 CTO)

北海道札幌市出身。   苫小牧高専で電気電子工学を学ぶ傍ら、ボーカロイド楽曲の   CD販売サイトのデザインと制作を担当する。   父の仕事に影響を受け東京農業大学で醸造学を修めたのち、   技術の道に戻りエンジニアを志す。

2016年9月時点でエンジニア歴5年となり、   取締役を務める株式会社一燈では社員教育を担当している。

得意とする分野はECサイトと勘定処理、言語はPHP7とJavaScript。   PHPカンファレンス東京/北海道ではスタッフも務めている。

【一燈塾とは】   株式会社一燈が企画、主催するPHPの実践的なスキルアップを目的とした勉強会です。   企業理念の   「(エンジニアが)より遠くに向かって歩み始めるために、歩みつづけるために。」   を勉強会という形でサポートします。   特に開発経験1~2年のエンジニアの疑問や問題点の解消に特化した勉強会を   企画してまいります。

一燈塾では3つの「動かす」を大事にしています。

手を動かす(実践的なプログラミング)   頭を動かす(ロジックを意識する)   心を動かす(楽しく、ストレスなく勉強する)      前半で特定のテーマを講義し   後半では懇親会をしつつ、メイン講師が皆さまの疑問を解消いたします。

友人、お仲間とお引き合わせの上、ぜひご参加ください。

発表者

株式会社一燈 CTO 株式会社一燈 CTO

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

itto-inc

itto-inc さんが 一燈塾 No.1:「一年後のあなたのためのソースコード」教えます。 を公開しました。

2016/09/29 11:17

一燈塾 No.1:「一年後のあなたのためのソースコード」教えます。 を公開しました!

グループ

株式会社一燈

イベント数 1回

メンバー数 6人

終了

2016/10/25(火)

19:00
20:30

募集期間
2016/09/29(木) 00:00 〜
2016/10/24(月) 00:00

会場

株式会社一燈本社オフィス

東京都千代田区外神田3丁目16-14(ダイサンビル301)

管理者